Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

お店

一点物を探すなら! ハンドメイドレンタルBOX merci cu

投稿日:2017-11-30 更新日:

駅から歩いて10分くらい。ホテルα1のお隣にあるハンドメイドショップです。
オーナーさんが近隣の各種イベントにも出店してくださるので、そこでご存じも方もいるのでは?

****************************************
はんどめいどレンタルBOX & tea「merci cu
URL:http://www.merci-cu.com/
営業日、営業時間: Blog参照
****************************************

開店して2年程度の新しいお店で、ハンドメイド作品を展示販売するBOXショップです。個人経営のお店だと片隅にハンドメイド作品を置いているところはありましたが、市内でBOXショップは初めてではないでしょうか。

BOXスペースにはハンドメイド作家さんの小物がたくさん。アクセサリや布小物など、ハンドメイドの1点ものが購入できます。

オーナーさんは陶器スイーツデコがメインの作家さんで、店舗にはかわいらしい陶器の作品が並んでいます。英字をあしらった食器や小物は、他では見ることができないもの。近隣ではスイーツデコを扱っているお店がほぼないので、こちらは小さいお子さんが喜びそうな内容ですね。

お店の商品もさることながら、ここの内装はご自身で仕上げたものも多いそうで、DIY的な視点からも見ても楽しい。伺っていると、「これも自作ですか!」というものが結構あるんですね。

喫茶スペースもあり、今年(2017年)5月の上杉まつりの時期は店舗外での販売も行っていたとのこと。駅から市内に観光に向かう皆さんが覗いてくださるとのことで、今年はお店の前にも喫茶スペースを拡大していたのだそうですよ。

お祭りの時期、地元民は車移動が混雑するので市内中心には入って行きづらいのですが、徒歩で動かれる方にはぜひ見て頂きたいお店です。

 

-お店

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【観光地+α】 ゆっくりできるカフェスペース@伝国の杜

上杉神社と隣接して、伝国の杜という博物館があります。 「伝国の杜」 http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/top.htm そちらは本職がWeb …

米沢駅でおすすめご飯。 まさかの一択(笑)

米沢駅って、かゆいところに手の届かない駅だと、勝手に思ってます。 スタバとは言わずとも、30分くらいコーヒー飲みながら時間潰しができたらよいのにって思うことも・・・ そんな駅でもこれはというおすすめが …

賜の湯さん。 早朝営業の温泉です。

都心では24時間営業の店があったり、始発に合わせてしているお店があったりするのですが、 田舎に来ると早朝から開店しているお店はほとんどありません。 仮に早朝に高速バスで到着しても、米沢では時間を潰せる …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー