一点物を探すなら! ハンドメイドレンタルBOX merci cu

米沢

駅から歩いて10分くらい。ホテルα1のお隣にあるハンドメイドショップです。
オーナーさんが近隣の各種イベントにも出店してくださるので、そこでご存じも方もいるのでは?

****************************************
はんどめいどレンタルBOX & tea「merci cu
URL:http://www.merci-cu.com/
営業日、営業時間: Blog参照
****************************************

開店して2年程度の新しいお店で、ハンドメイド作品を展示販売するBOXショップです。個人経営のお店だと片隅にハンドメイド作品を置いているところはありましたが、市内でBOXショップは初めてではないでしょうか。

BOXスペースにはハンドメイド作家さんの小物がたくさん。アクセサリや布小物など、ハンドメイドの1点ものが購入できます。

オーナーさんは陶器スイーツデコがメインの作家さんで、店舗にはかわいらしい陶器の作品が並んでいます。英字をあしらった食器や小物は、他では見ることができないもの。近隣ではスイーツデコを扱っているお店がほぼないので、こちらは小さいお子さんが喜びそうな内容ですね。

お店の商品もさることながら、ここの内装はご自身で仕上げたものも多いそうで、DIY的な視点からも見ても楽しい。伺っていると、「これも自作ですか!」というものが結構あるんですね。

喫茶スペースもあり、今年(2017年)5月の上杉まつりの時期は店舗外での販売も行っていたとのこと。駅から市内に観光に向かう皆さんが覗いてくださるとのことで、今年はお店の前にも喫茶スペースを拡大していたのだそうですよ。

お祭りの時期、地元民は車移動が混雑するので市内中心には入って行きづらいのですが、徒歩で動かれる方にはぜひ見て頂きたいお店です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました