Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

日記

ハクチョウの落穂喰いを思い出した・・・。

投稿日:

10月も中旬になり、ほぼ稲刈りも終わったようです。

金色の水田が枯れ草色になって、あと1ケ月もすれば雪が降ってくるシーズン。久しぶりに見た稲刈りの終わった水田を見て、昨年の冬を思い出しました。

冬になるとハクチョウがわたってくる川があります。その近くの水田に、彼らは餌を食べにやってくる。

想像してみてください。一般的な写真や映像では、ハクチョウは大概水面に浮かんでいる姿です。それが、持ったら一抱えもありそうな結構大きな真っ白な鳥が、雪がまばらな稲刈り後の水田に何羽もいる光景。黒い水面と白い雪、白い鳥のモノトーンのイメージなのに、冷たい色味のベージュと黒い土の上に、真っ白な大きな鳥。泳いでるんじゃなくて、水鳥の足で地上を歩いている(はず。よく見えなかったけど・・・。)

最初に見たときは、一瞬何か迷いました。 そりゃ、雪に埋もれてなきゃ落穂は格好の餌ですよね。水は冷たいし、魚なんか良そうにないし。効率のよさそうな餌場には納得です。でも、かなり違和感がありました。

今年もそろそろ渡りの季節なんだなと思うと、あのインパクトをもう一度!と思ってしまいます。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドキュメンタリーアート OTO (音) @ナセBA に行ってきました。

図書館1階のギャラリーに、 昨日(12月3日(日))から”音”の展示が始まりました。 【置賜文化フォーラムの紹介から】 http://okibun.jp/log/?l=4449 …

寒中に作る保存食: こんにゃくと大根を雪の中で干します。

関東地方が大雪で大騒ぎしていますね。 残念ながら積雪10㎝程度は普通なので、騒ぎになってしまうことなんだと、少し冷めた目でニュースを見ています。 厄介な寒さですが、有効利用の方法をご紹介します。 さて …

no image

今年の雪は、結構らくらく!  

今年は暖冬になるんじゃねーか? という会話があちこちで交わされてたのだが、今現在、1月の中旬にして道路状況は3月並だ。 雪壁は高いし気温もそれなりに下がるが、除雪と昼間の気温で路面の雪が解けてしまって …

雪道の運転 矢印はどこだ!

雪道の運転ってどう思いますか? 路面状況や視界の悪さもさることながら、今回は道路標識のお話です。 先日一晩中の雪で、一気に冬らしくなりました。 その後、2日ほど天気予報に雪だるまが居座って、 結果はご …

大雪と試験

今年は豪雪。 で、現在市内は絶賛排雪中です。 市内の大きなイベントの時期は主要な道路はきれいになります。 2月中旬の雪灯篭祭り、これからだと大学入試ですね。道路に1m位の雪壁を残して、アスファルトの路 …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー