Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

「 月別アーカイブ:2017年12月 」 一覧

鯉の甘煮(うまに)って米沢特有?

 

2017/12/31   -レストラン

食材としての鯉は魚屋さんで見たことはあるでしょうか? 鯉の洗い、こいこくなど、定番料理はあると思うのですが、淡水魚として癖のある魚のイメージがありますよね。 米沢では鯉は甘煮で食べることが多いです。 …

雪道の運転 矢印はどこだ!

 

2017/12/18   -日記

雪道の運転ってどう思いますか? 路面状況や視界の悪さもさることながら、今回は道路標識のお話です。 先日一晩中の雪で、一気に冬らしくなりました。 その後、2日ほど天気予報に雪だるまが居座って、 結果はご …

とうとう来たか、朝の除雪…

 

2017/12/06   -日記

朝起きた時、世界が静かだったら雪が積もってます。 朝の支度に15分プラス、大雪だったら30分プラス、除雪の季節がとうとうやって来ました。 これ、今朝の状態。 日中気温が上がれば簡単に溶けてしまう量なの …

気になるお菓子 from 鶴岡

 

2017/12/05   -お土産

城史苑で見つけたお菓子。 鶴岡の木村屋さんから販売しているもので、だだちゃ豆の使ったダクワースなどがあります。 参照:https://www.atpress.ne.jp/news/93792 なぜ鶴岡 …

【観光地+α】 ゆっくりできるカフェスペース@伝国の杜

 

2017/12/05   -お店

上杉神社と隣接して、伝国の杜という博物館があります。 「伝国の杜」 http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/top.htm そちらは本職がWeb …

米沢駅でおすすめご飯。 まさかの一択(笑)

 

2017/12/05   -お店

米沢駅って、かゆいところに手の届かない駅だと、勝手に思ってます。 スタバとは言わずとも、30分くらいコーヒー飲みながら時間潰しができたらよいのにって思うことも・・・ そんな駅でもこれはというおすすめが …

峠駅の2つの魅力。 スイッチバック跡/駅の立ち売り、「峠の力餅」

 

2017/12/04   -観光地

峠駅は、米沢と福島を結ぶ途中の駅で、 鉄道大好きな人には魅力的な駅のようです。 かつてはスイッチバックを行っていた駅なのですが、 現在も大きなスノーシェードの中にホームがあり、スイッチバックの痕跡が残 …

ドキュメンタリーアート OTO (音) @ナセBA に行ってきました。

 

2017/12/04   -日記

図書館1階のギャラリーに、 昨日(12月3日(日))から”音”の展示が始まりました。 【置賜文化フォーラムの紹介から】 http://okibun.jp/log/?l=4449 …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー