Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

日記

紅葉の進捗具合は?

投稿日:

秋真っ盛りで、だいぶ肌寒くなってきました。朝晩は暖房をつけないと結構寒い。

先週からの話題は、寒くなったなぁという天気の話、冬野菜の生育具合、それと紅葉がどうこうという話が半分くらいを占めている気がします。

そこで、現時点での噂話の纏め(紅葉)。

山の上のほうは現在見頃です。天元台の山の上、西吾妻スカイバレーあたりはちょうどシーズンじゃないかな? 姥湯のあたりは情報が入ってこないので現在不明。10月後半はピークらしいので、そろそろかと思ってます。

街中はどうかというと、木々の先端の色が変わり始めたくらいです。落葉が始まったので、歩くとカサカサという秋らしい音が聞こえます。まあ、お掃除する方からしたら、掃いたそばから葉っぱが落ちるので大変な季節になりました。 まだ広葉樹の葉先だけなので、もう少し待たないと市内の紅葉は本格的に楽しめないような気もします。でもハナミズキの街路樹は真っ赤になってきました。真っ赤になるはずの紅葉は少し気配を匂わせ始めたくらい。

11月にもなれば茶色に代わる木の葉も落ち始めて、丸坊主になった木と灰色の空で霜月らしさが出てくる。そのころには雪が降る直前の氷雨の時期だから、秋を楽しむなら今のうち! 晴れていれば、昼間は肌寒い程度で長袖で歩けます。朝夕は薄手の羽織物欲しいくらいに寒いので注意。熱いコーヒーを飲みながらふらふら歩くのももいいなぁ。

山の中は文化の日あたりを境に冬モードに入り始めるので、今シーズンはラストスパートなんでしょうね。今週末、来週末あたりが晴れてくれたら良いな。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

とうとう来たか、朝の除雪…

朝起きた時、世界が静かだったら雪が積もってます。 朝の支度に15分プラス、大雪だったら30分プラス、除雪の季節がとうとうやって来ました。 これ、今朝の状態。 日中気温が上がれば簡単に溶けてしまう量なの …

【実証】 ポケモンGOで観光地巡りができそう

1月に入ってから、いまさらながらにポケモンGOをダウンロードしました。 まだモンスター集めしかしてない状態ですが、進めみると意外と面白い。嵌る人がいるのがわかります。 先日、モンスター集めの為に、上杉 …

no image

今年の雪は、結構らくらく!  

今年は暖冬になるんじゃねーか? という会話があちこちで交わされてたのだが、今現在、1月の中旬にして道路状況は3月並だ。 雪壁は高いし気温もそれなりに下がるが、除雪と昼間の気温で路面の雪が解けてしまって …

ドキュメンタリーアート OTO (音) @ナセBA に行ってきました。

図書館1階のギャラリーに、 昨日(12月3日(日))から”音”の展示が始まりました。 【置賜文化フォーラムの紹介から】 http://okibun.jp/log/?l=4449 …

no image

ハクチョウの落穂喰いを思い出した・・・。

10月も中旬になり、ほぼ稲刈りも終わったようです。 金色の水田が枯れ草色になって、あと1ケ月もすれば雪が降ってくるシーズン。久しぶりに見た稲刈りの終わった水田を見て、昨年の冬を思い出しました。 冬にな …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー