Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

日記

紅葉の進捗具合は?

投稿日:

秋真っ盛りで、だいぶ肌寒くなってきました。朝晩は暖房をつけないと結構寒い。

先週からの話題は、寒くなったなぁという天気の話、冬野菜の生育具合、それと紅葉がどうこうという話が半分くらいを占めている気がします。

そこで、現時点での噂話の纏め(紅葉)。

山の上のほうは現在見頃です。天元台の山の上、西吾妻スカイバレーあたりはちょうどシーズンじゃないかな? 姥湯のあたりは情報が入ってこないので現在不明。10月後半はピークらしいので、そろそろかと思ってます。

街中はどうかというと、木々の先端の色が変わり始めたくらいです。落葉が始まったので、歩くとカサカサという秋らしい音が聞こえます。まあ、お掃除する方からしたら、掃いたそばから葉っぱが落ちるので大変な季節になりました。 まだ広葉樹の葉先だけなので、もう少し待たないと市内の紅葉は本格的に楽しめないような気もします。でもハナミズキの街路樹は真っ赤になってきました。真っ赤になるはずの紅葉は少し気配を匂わせ始めたくらい。

11月にもなれば茶色に代わる木の葉も落ち始めて、丸坊主になった木と灰色の空で霜月らしさが出てくる。そのころには雪が降る直前の氷雨の時期だから、秋を楽しむなら今のうち! 晴れていれば、昼間は肌寒い程度で長袖で歩けます。朝夕は薄手の羽織物欲しいくらいに寒いので注意。熱いコーヒーを飲みながらふらふら歩くのももいいなぁ。

山の中は文化の日あたりを境に冬モードに入り始めるので、今シーズンはラストスパートなんでしょうね。今週末、来週末あたりが晴れてくれたら良いな。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドキュメンタリーアート OTO (音) @ナセBA に行ってきました。

図書館1階のギャラリーに、 昨日(12月3日(日))から”音”の展示が始まりました。 【置賜文化フォーラムの紹介から】 http://okibun.jp/log/?l=4449 …

クロです。 どぞ、よろしゅうに。

クロです。 米沢にUターンして2年目のアラフォー女。 生来の方向音痴も手伝って、ようやく自力で遊びまわれるようになりました。   高校生までは地元民、その後、ほぼ同じ年数を外の人。 で、地元 …

雪道の運転 矢印はどこだ!

雪道の運転ってどう思いますか? 路面状況や視界の悪さもさることながら、今回は道路標識のお話です。 先日一晩中の雪で、一気に冬らしくなりました。 その後、2日ほど天気予報に雪だるまが居座って、 結果はご …

【実証】 ポケモンGOで観光地巡りができそう

1月に入ってから、いまさらながらにポケモンGOをダウンロードしました。 まだモンスター集めしかしてない状態ですが、進めみると意外と面白い。嵌る人がいるのがわかります。 先日、モンスター集めの為に、上杉 …

寒中に作る保存食: こんにゃくと大根を雪の中で干します。

関東地方が大雪で大騒ぎしていますね。 残念ながら積雪10㎝程度は普通なので、騒ぎになってしまうことなんだと、少し冷めた目でニュースを見ています。 厄介な寒さですが、有効利用の方法をご紹介します。 さて …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー