【観光地+α】 鯉が群れを成してやってくる@上杉神社のお堀

米沢

米沢の観光地として1番くらいに名前が出そうな上杉神社ですが、
通常の観光に10分程度の+α。

神社境内の観光案内が開いているタイミングなら、鯉のエサ(100円)が買えます。

↓ 観光案内はこの先。正面から入って右手の建物です。

 

正面の橋のところで撒いてみて下さい。
数十匹の鯉が一斉に集まってくる、すごい光景が見れます。
鯉の上に鯉が乗ってきて、口の中まで見えるくらい
大きな口をあけてエサを吸い込んでいくのは、かなり楽しい。

↑写真は鯉だけではなく、鴨まで寄ってきたところ(笑)
しかも、鯉の餌を狙っているあたり…

 

時々、神社に行ってタイミングが合えば餌を買いに行きます。
集まってきた鯉の集団を、小さい子供はもちろんのこと、
観光でいらした方々も横から覗いては、笑ってますね。

横で覗いているお子さんがいれば残りを差し上げることもあるのですが、
子供さんだけでなくお母さん方も結構楽しそうでした。

魚が嫌いでなければ、お試しあれ(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました