Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

観光地

峠駅の2つの魅力。 スイッチバック跡/駅の立ち売り、「峠の力餅」

投稿日:

峠駅は、米沢と福島を結ぶ途中の駅で、
鉄道大好きな人には魅力的な駅のようです。

かつてはスイッチバックを行っていた駅なのですが、
現在も大きなスノーシェードの中にホームがあり、スイッチバックの痕跡が残っています。

 

駅へのアプローチは、車だとかなりグネグネの山道を抜ける必要があるので、電車で往復するのがよさそうです。
電車でいらした観光の方に行き会ったのですが、米沢から上りの電車で到着して、しばらく後の下り電車で戻って行った方がいました。
駅舎が目的なら、乗り換えの待ち時間が15分程度あったでしょうか。程よい時間ですね。

米沢駅から新幹線に乗ってしまうと通り抜けてしまう駅なので、なかなか下りにくい駅になりました。

スイッチバックもさることながら、この駅の魅力は、峠の力餅という大福を立ち売りしてくれること。
各駅停車の電車が到着する約30秒の停車時間で、車両の横を木の箱を持って売りに来てくれます。

米沢⇔福島の各駅停車は本数が少ないので、時刻表を片手に、時間を狙っていかないといけません。
そもそも立ち売りの売り子さん自体、ある種レアものになりつつありますね。

 

お菓子自体は駅前の店舗や市内のスーパーでも購入できるのですが、できれば昔ながらのスタイルが楽しいですね。

注:隣の板谷駅では、クマ注意の文字が! 結構な山の中です。

 

-観光地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【観光地+α】 白壁に映えるもみじ@山形大学工学部 重要文化財 建物裏

山大工学部には、明治時代に建造された建物が残されています。 重要文化財の指定になっていますね。問い合わせすれば中も見学できるらしいのですが、 今回は外の話。   もし11月上旬に米沢を巡って …

【観光地+α】 鯉が群れを成してやってくる@上杉神社のお堀

米沢の観光地として1番くらいに名前が出そうな上杉神社ですが、 通常の観光に10分程度の+α。 神社境内の観光案内が開いているタイミングなら、鯉のエサ(100円)が買えます。 ↓ 観光案内はこの先。正面 …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー