Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

日記

ドキュメンタリーアート OTO (音) @ナセBA に行ってきました。

投稿日:2017-12-04 更新日:

図書館1階のギャラリーに、
昨日(12月3日(日))から”音”の展示が始まりました。

置賜文化フォーラムの紹介から】
http://okibun.jp/log/?l=444952

OTOと題して、置賜のあちこちから印象的な音を選んで、
写真とともに展示してある企画です。

音の展示って何ぞや、って思いますよね。
録音された音が流れていて、その場面の一連の写真を合わせて見ることができます。

たとえば、米織の機械の音。
たぶんその場で聞いたら大音響なのだと思うけど、一定のリズムの複雑な機械音が延々と続きます。
写真は、機械に掛けられた糸や機械そのもの、織り上げられた生地などが連続して並べられています。
単体の写真としてはフォーカスされないものかもしれないけど、
10数枚並ぶことで、ストーリー性が見て取れるようになっているんですね。

他にも、白布の滝、駅のホーム、水琴窟など、
いかにも地元な音や、知る人ぞ知る、な音も。

アートを音という切り口から表現した展示。
隣に正統派の写真展を行っていることもあって比較してしまうのですが、
何か別種の新しい空間になっていました。

10日までの展示だそうです。
よろしければ、図書館ついでに足を運んでみてください。

 

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雪道の運転 矢印はどこだ!

雪道の運転ってどう思いますか? 路面状況や視界の悪さもさることながら、今回は道路標識のお話です。 先日一晩中の雪で、一気に冬らしくなりました。 その後、2日ほど天気予報に雪だるまが居座って、 結果はご …

クロです。 どぞ、よろしゅうに。

クロです。 米沢にUターンして2年目のアラフォー女。 生来の方向音痴も手伝って、ようやく自力で遊びまわれるようになりました。   高校生までは地元民、その後、ほぼ同じ年数を外の人。 で、地元 …

寒中に作る保存食: こんにゃくと大根を雪の中で干します。

関東地方が大雪で大騒ぎしていますね。 残念ながら積雪10㎝程度は普通なので、騒ぎになってしまうことなんだと、少し冷めた目でニュースを見ています。 厄介な寒さですが、有効利用の方法をご紹介します。 さて …

とうとう来たか、朝の除雪…

朝起きた時、世界が静かだったら雪が積もってます。 朝の支度に15分プラス、大雪だったら30分プラス、除雪の季節がとうとうやって来ました。 これ、今朝の状態。 日中気温が上がれば簡単に溶けてしまう量なの …

【実証】 ポケモンGOで観光地巡りができそう

1月に入ってから、いまさらながらにポケモンGOをダウンロードしました。 まだモンスター集めしかしてない状態ですが、進めみると意外と面白い。嵌る人がいるのがわかります。 先日、モンスター集めの為に、上杉 …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー