大雪と試験

日記

今年は豪雪。

で、現在市内は絶賛排雪中です。

市内の大きなイベントの時期は主要な道路はきれいになります。

2月中旬の雪灯篭祭り、これからだと大学入試ですね。道路に1m位の雪壁を残して、アスファルトの路面が見えるまできれいになる。

センター試験のときは天気が荒れるというのは通説ですが、2次試験の時も雪によるトラブルが発生することもあるらしいです。

遠隔地からの受験生は事前に受験地に到着していますが、むしろ近隣からの受験者が交通トラブルに巻き込まれる。2月下旬ともなれば大雪は少ないのですけど、時々どんっと降ることがあるのですよね。当日移動を予定している受験生が、巻き込まれてしまう。

過去に何回かそういうニュースを見たことがあるので、大雪の年はふと思い出してしまいます。粛々と事が運ぶのがいいですね。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました