Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

日記

大雪と試験

投稿日:2018-02-21 更新日:

今年は豪雪。

で、現在市内は絶賛排雪中です。

市内の大きなイベントの時期は主要な道路はきれいになります。

2月中旬の雪灯篭祭り、これからだと大学入試ですね。道路に1m位の雪壁を残して、アスファルトの路面が見えるまできれいになる。

センター試験のときは天気が荒れるというのは通説ですが、2次試験の時も雪によるトラブルが発生することもあるらしいです。

遠隔地からの受験生は事前に受験地に到着していますが、むしろ近隣からの受験者が交通トラブルに巻き込まれる。2月下旬ともなれば大雪は少ないのですけど、時々どんっと降ることがあるのですよね。当日移動を予定している受験生が、巻き込まれてしまう。

過去に何回かそういうニュースを見たことがあるので、大雪の年はふと思い出してしまいます。粛々と事が運ぶのがいいですね。

 

 

 

 

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クロです。 どぞ、よろしゅうに。

クロです。 米沢にUターンして2年目のアラフォー女。 生来の方向音痴も手伝って、ようやく自力で遊びまわれるようになりました。   高校生までは地元民、その後、ほぼ同じ年数を外の人。 で、地元 …

【実証】 ポケモンGOで観光地巡りができそう

1月に入ってから、いまさらながらにポケモンGOをダウンロードしました。 まだモンスター集めしかしてない状態ですが、進めみると意外と面白い。嵌る人がいるのがわかります。 先日、モンスター集めの為に、上杉 …

雪道の運転 矢印はどこだ!

雪道の運転ってどう思いますか? 路面状況や視界の悪さもさることながら、今回は道路標識のお話です。 先日一晩中の雪で、一気に冬らしくなりました。 その後、2日ほど天気予報に雪だるまが居座って、 結果はご …

no image

ハクチョウの落穂喰いを思い出した・・・。

10月も中旬になり、ほぼ稲刈りも終わったようです。 金色の水田が枯れ草色になって、あと1ケ月もすれば雪が降ってくるシーズン。久しぶりに見た稲刈りの終わった水田を見て、昨年の冬を思い出しました。 冬にな …

とうとう来たか、朝の除雪…

朝起きた時、世界が静かだったら雪が積もってます。 朝の支度に15分プラス、大雪だったら30分プラス、除雪の季節がとうとうやって来ました。 これ、今朝の状態。 日中気温が上がれば簡単に溶けてしまう量なの …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー