気になるお菓子 from 鶴岡

買う

城史苑で見つけたお菓子。

鶴岡の木村屋さんから販売しているもので、だだちゃ豆の使ったダクワースなどがあります。

参照:https://www.atpress.ne.jp/news/93792

なぜ鶴岡のものが米沢でって思いますよね。
これ、山大工学部の城戸先生(有名人)に絡んでいるんだろうな。
城戸先生のところの会社で作っている、食材を常温乾燥して粉末加工したものが材料になっているらしいです。

参照:http://natural-process-factory.com/archives/506

鶴岡のお菓子屋さんの話は、以前城戸先生の講演に行ったときに話題にしていたので知っていたのですが、鶴岡は遠いしなぁ、って思ってました。

で、城史苑で手土産の下見に行って見つけました。
店員さんに確認したら、鶴岡の木村屋さんの例のお菓子! 気になっていたんですよね~

と言いながら、まだ未購入 orz.
どうせなら堅苦しい手土産ではなくて、自分も食べられるときに選びたい!
年末の茶菓子候補かな?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました