賜の湯さん。 早朝営業の温泉です。

米沢

都心では24時間営業の店があったり、始発に合わせてしているお店があったりするのですが、
田舎に来ると早朝から開店しているお店はほとんどありません。
仮に早朝に高速バスで到着しても、米沢では時間を潰せるところがないんですね。

朝ごはんの取り扱いがあるところでも、早くても7:30~ですが、紺かい伺ったこの温泉は違います。
朝5:30~開いてるんです!!

**************************************
【おいたま温泉 賜の湯】

営業時間:5:30 - 22:00
利用料金:300円 ※
タオルレンタル:300円(浴用タオルとバスタオル)
URL:   http://tamano-yu.com/
**************************************

5:30-22:00で早朝から夜まで開いていて、価格も300円(2017/11月時点)。
気軽に行けます。

※Webでは「利用料金」が400円になってますね。
私が行ったときは300円でした。変動があったのかな?

 

場所は、米沢から山形に向かってひと駅進んだ置賜駅から徒歩10分くらいの場所。
基本は車で行くところですが、鉄道で訪れた友人がまずお風呂を希望したため、待ち合わせ場所として使ったこともあります。

5:30なんて、めちゃ早いんですけど、実は結構お客さんがいらっしゃいます。。
今回は深夜移動のあと、温泉に入ってから帰宅しようと思ったので、
折角だから開店時間狙いで伺ってみました。

真っ暗な中、開店時に到着してみれば、私も含めて車が5台。
男性ばかりで女湯は貸切状態だったのですが、帰るころの6:30には思った以上にお客さんがいらっしゃる。

洗い場のカランとシャワーからも温泉が出るのは、珍しいかな。 私は、ほかでは見たことがないです。
露天風呂は、3面が囲われていますが、お風呂の正面、水田と川に面した一面は1m位の生垣しかなくて、相当開放的(笑)
夏場は、農作業しているひとがいると、こちらからはよく見えますね!?

日中は砂風呂もあるので、あまり寒くなったら試してみるつもりです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました