Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

日記

寒中に作る保存食: こんにゃくと大根を雪の中で干します。

投稿日:2018-01-22 更新日:

関東地方が大雪で大騒ぎしていますね。

残念ながら積雪10㎝程度は普通なので、騒ぎになってしまうことなんだと、少し冷めた目でニュースを見ています。

厄介な寒さですが、有効利用の方法をご紹介します。

さてこれだけの寒波が来ると、この寒さを利用して凍みこんや大根干しなど、雪の中で乾物が作れます。

ゆでた大根やこんにゃくを外気にさらしておくと、カチカチに凍りながら乾燥していきます。

大根は、切り干し大根のように細いものではなく、輪切りにして茹でてから、真ん中に紐を通して外につるします。体積は1/4くらいまで減って、黄色に乾燥します。食べるときは水戻しして煮物。確かニシンと合わせて煮ることが多かったですね。

こんにゃくは、凍みこんという名前で商品化されていますけど、かなり地域が限定されたものかもしれません。盆正月に作る具だくさんのお浸し(冷汁と呼んでいます)に必須のもので、スーパーでも買えます。乾物のこんにゃく、シイタケ、打ち豆、ホタテなどを細かく切って醤油で煮たものを、キャベツとホウレンソウのお浸しに掛ける地物の料理。

今から作っても、使うのは半年後のお盆になりかねないのですけど、寒い地方では寒さを利用した名物があるのではないかな?

 

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今年の雪は、結構らくらく!  

今年は暖冬になるんじゃねーか? という会話があちこちで交わされてたのだが、今現在、1月の中旬にして道路状況は3月並だ。 雪壁は高いし気温もそれなりに下がるが、除雪と昼間の気温で路面の雪が解けてしまって …

とうとう来たか、朝の除雪…

朝起きた時、世界が静かだったら雪が積もってます。 朝の支度に15分プラス、大雪だったら30分プラス、除雪の季節がとうとうやって来ました。 これ、今朝の状態。 日中気温が上がれば簡単に溶けてしまう量なの …

no image

ハクチョウの落穂喰いを思い出した・・・。

10月も中旬になり、ほぼ稲刈りも終わったようです。 金色の水田が枯れ草色になって、あと1ケ月もすれば雪が降ってくるシーズン。久しぶりに見た稲刈りの終わった水田を見て、昨年の冬を思い出しました。 冬にな …

no image

紅葉の進捗具合は?

秋真っ盛りで、だいぶ肌寒くなってきました。朝晩は暖房をつけないと結構寒い。 先週からの話題は、寒くなったなぁという天気の話、冬野菜の生育具合、それと紅葉がどうこうという話が半分くらいを占めている気がし …

ドキュメンタリーアート OTO (音) @ナセBA に行ってきました。

図書館1階のギャラリーに、 昨日(12月3日(日))から”音”の展示が始まりました。 【置賜文化フォーラムの紹介から】 http://okibun.jp/log/?l=4449 …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー