雪道の運転 矢印はどこだ!

日記

雪道の運転ってどう思いますか?
路面状況や視界の悪さもさることながら、今回は道路標識のお話です。

先日一晩中の雪で、一気に冬らしくなりました。
その後、2日ほど天気予報に雪だるまが居座って、
結果はご覧のとおり!

 

写真にあるとおり、道路に書かれた線は真っ白に塗りつぶされてしまいます。
この道路は、センターラインがあるのですが、わからないでしょう? また、先には右折の矢印もありますが、もうさっぱり見えません。

 

除雪の具合によっては、センターラインがセンターではないことがざらにあります。
まあ、対向車と暗黙の了解をしてるんですけどね・・・。

片側一車線の道路は狭くなって、あちこちで譲り合いの精神が必要ですし、
複数車線あのあるところは片側1.5車線分しかないことも。

 

いずれにしろ、道路の退避場所や右折レーンの場所を記憶しなければ、すんなり運転できません。

雪道運転は危険!

でも、直線道路と針葉樹の組み合わせ、白とモスグリーンの景色はきれいなものです。
秋の茶系の景色が、一晩で墨絵のように変わってしまいます。
晴れたらもっときれいになります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました