Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

日記

雪道の運転 矢印はどこだ!

投稿日:

雪道の運転ってどう思いますか?
路面状況や視界の悪さもさることながら、今回は道路標識のお話です。

先日一晩中の雪で、一気に冬らしくなりました。
その後、2日ほど天気予報に雪だるまが居座って、
結果はご覧のとおり!

 

写真にあるとおり、道路に書かれた線は真っ白に塗りつぶされてしまいます。
この道路は、センターラインがあるのですが、わからないでしょう? また、先には右折の矢印もありますが、もうさっぱり見えません。

 

除雪の具合によっては、センターラインがセンターではないことがざらにあります。
まあ、対向車と暗黙の了解をしてるんですけどね・・・。

片側一車線の道路は狭くなって、あちこちで譲り合いの精神が必要ですし、
複数車線あのあるところは片側1.5車線分しかないことも。

 

いずれにしろ、道路の退避場所や右折レーンの場所を記憶しなければ、すんなり運転できません。

雪道運転は危険!

でも、直線道路と針葉樹の組み合わせ、白とモスグリーンの景色はきれいなものです。
秋の茶系の景色が、一晩で墨絵のように変わってしまいます。
晴れたらもっときれいになります。

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大雪と試験

今年は豪雪。 で、現在市内は絶賛排雪中です。 市内の大きなイベントの時期は主要な道路はきれいになります。 2月中旬の雪灯篭祭り、これからだと大学入試ですね。道路に1m位の雪壁を残して、アスファルトの路 …

no image

紅葉の進捗具合は?

秋真っ盛りで、だいぶ肌寒くなってきました。朝晩は暖房をつけないと結構寒い。 先週からの話題は、寒くなったなぁという天気の話、冬野菜の生育具合、それと紅葉がどうこうという話が半分くらいを占めている気がし …

no image

ハクチョウの落穂喰いを思い出した・・・。

10月も中旬になり、ほぼ稲刈りも終わったようです。 金色の水田が枯れ草色になって、あと1ケ月もすれば雪が降ってくるシーズン。久しぶりに見た稲刈りの終わった水田を見て、昨年の冬を思い出しました。 冬にな …

寒中に作る保存食: こんにゃくと大根を雪の中で干します。

関東地方が大雪で大騒ぎしていますね。 残念ながら積雪10㎝程度は普通なので、騒ぎになってしまうことなんだと、少し冷めた目でニュースを見ています。 厄介な寒さですが、有効利用の方法をご紹介します。 さて …

クロです。 どぞ、よろしゅうに。

クロです。 米沢にUターンして2年目のアラフォー女。 生来の方向音痴も手伝って、ようやく自力で遊びまわれるようになりました。   高校生までは地元民、その後、ほぼ同じ年数を外の人。 で、地元 …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー