Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

日記

【実証】 ポケモンGOで観光地巡りができそう

投稿日:2018-01-24 更新日:

1月に入ってから、いまさらながらにポケモンGOをダウンロードしました。

まだモンスター集めしかしてない状態ですが、進めみると意外と面白い。嵌る人がいるのがわかります。

先日、モンスター集めの為に、上杉神社近辺に行ってみました。

天候は雪。気温は氷点下。夕方の薄暗くなってくる時間帯に、携帯片手に徘徊する女って、結構不信ですよね。悪天候にも関わらず歩き回っていたのですが、ぽけすとっぷと言われるポイントを追いかけると、結構名所めぐりができるつくりになっているのですね。建造物や銅像など、目印になるところに自然と足が向くようにいろいろと配置されています。

ただし、ここは雪の中。地図では見つかるポイントも除雪がされていない場所があっても仕方がない。 階段を上った先にある石碑にポイントがあったららしいのですが、当然雪の中。 でも、頑張っちゃう人もいたのですね。30㎝はあった雪の中に階段を上って行った足跡を発見しました。

敷地内を歩き回ることなどないのですが、久しぶりに裏のほうまで足を延ばしてしまい、ついでに、普段は読まない立て看板や素通りしてしまう石像も目にしてきました。子どもだったらモンスターしか目に入らないところですが、ゲームを理由にいろいろなものに触れることができて、いい歳をしたおばさんがゲームしてる言い訳になりそうです(笑)

市内あちこち、モンスターを追いかけて、意外なものを目にする機会が増えました。人寄せ効果を実感しています。

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドキュメンタリーアート OTO (音) @ナセBA に行ってきました。

図書館1階のギャラリーに、 昨日(12月3日(日))から”音”の展示が始まりました。 【置賜文化フォーラムの紹介から】 http://okibun.jp/log/?l=4449 …

大雪と試験

今年は豪雪。 で、現在市内は絶賛排雪中です。 市内の大きなイベントの時期は主要な道路はきれいになります。 2月中旬の雪灯篭祭り、これからだと大学入試ですね。道路に1m位の雪壁を残して、アスファルトの路 …

寒中に作る保存食: こんにゃくと大根を雪の中で干します。

関東地方が大雪で大騒ぎしていますね。 残念ながら積雪10㎝程度は普通なので、騒ぎになってしまうことなんだと、少し冷めた目でニュースを見ています。 厄介な寒さですが、有効利用の方法をご紹介します。 さて …

雪道の運転 矢印はどこだ!

雪道の運転ってどう思いますか? 路面状況や視界の悪さもさることながら、今回は道路標識のお話です。 先日一晩中の雪で、一気に冬らしくなりました。 その後、2日ほど天気予報に雪だるまが居座って、 結果はご …

no image

ハクチョウの落穂喰いを思い出した・・・。

10月も中旬になり、ほぼ稲刈りも終わったようです。 金色の水田が枯れ草色になって、あと1ケ月もすれば雪が降ってくるシーズン。久しぶりに見た稲刈りの終わった水田を見て、昨年の冬を思い出しました。 冬にな …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー