Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今年の雪は、結構らくらく!  

今年は暖冬になるんじゃねーか? という会話があちこちで交わされてたのだが、今現在、1月の中旬にして道路状況は3月並だ。 雪壁は高いし気温もそれなりに下がるが、除雪と昼間の気温で路面の雪が解けてしまって …

【観光地+α】 鯉が群れを成してやってくる@上杉神社のお堀

米沢の観光地として1番くらいに名前が出そうな上杉神社ですが、 通常の観光に10分程度の+α。 神社境内の観光案内が開いているタイミングなら、鯉のエサ(100円)が買えます。 ↓ 観光案内はこの先。正面 …

【まとめ】 雪国が初めての方へ、6つの注意事項

米沢というのは、雪国です。 暖冬で昔ほど積もらなくなりましたが、冬支度というのは必要です。 雪の中に暮らす習慣を持たない方からすると、12月~2月の間は、ご注意頂きたい期間でもあります。 冬に観光や仕 …

鯉の甘煮(うまに)って米沢特有?

食材としての鯉は魚屋さんで見たことはあるでしょうか? 鯉の洗い、こいこくなど、定番料理はあると思うのですが、淡水魚として癖のある魚のイメージがありますよね。 米沢では鯉は甘煮で食べることが多いです。 …

no image

ハクチョウの落穂喰いを思い出した・・・。

10月も中旬になり、ほぼ稲刈りも終わったようです。 金色の水田が枯れ草色になって、あと1ケ月もすれば雪が降ってくるシーズン。久しぶりに見た稲刈りの終わった水田を見て、昨年の冬を思い出しました。 冬にな …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー