Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鯉の甘煮(うまに)って米沢特有?

食材としての鯉は魚屋さんで見たことはあるでしょうか? 鯉の洗い、こいこくなど、定番料理はあると思うのですが、淡水魚として癖のある魚のイメージがありますよね。 米沢では鯉は甘煮で食べることが多いです。 …

とうとう来たか、朝の除雪…

朝起きた時、世界が静かだったら雪が積もってます。 朝の支度に15分プラス、大雪だったら30分プラス、除雪の季節がとうとうやって来ました。 これ、今朝の状態。 日中気温が上がれば簡単に溶けてしまう量なの …

【まとめ】 雪国が初めての方へ、6つの注意事項

米沢というのは、雪国です。 暖冬で昔ほど積もらなくなりましたが、冬支度というのは必要です。 雪の中に暮らす習慣を持たない方からすると、12月~2月の間は、ご注意頂きたい期間でもあります。 冬に観光や仕 …

気になるお菓子 from 鶴岡

城史苑で見つけたお菓子。 鶴岡の木村屋さんから販売しているもので、だだちゃ豆の使ったダクワースなどがあります。 参照:https://www.atpress.ne.jp/news/93792 なぜ鶴岡 …

米沢駅でおすすめご飯。 まさかの一択(笑)

米沢駅って、かゆいところに手の届かない駅だと、勝手に思ってます。 スタバとは言わずとも、30分くらいコーヒー飲みながら時間潰しができたらよいのにって思うことも・・・ そんな駅でもこれはというおすすめが …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー