Uターン女の地元再発見 in 山形,米沢

~~ 異邦人と地元民 両方から見たら、田舎ってこう見えるんです ~~

日記

クロです。 どぞ、よろしゅうに。

投稿日:2017-11-25 更新日:

クロです。

米沢にUターンして2年目のアラフォー女。

生来の方向音痴も手伝って、ようやく自力で遊びまわれるようになりました。

 

高校生までは地元民、その後、ほぼ同じ年数を外の人。
で、地元に戻ってきたら、知ってるはずだけど知らない街になっている。

交通手段が自転車から車に変わったことも大きいけれど、
新しいこといろいろ、実は知らないことが多かったんだ、と改めて思います。

 

ここ来たことある! もあれば、こんなとこあったの? の新発見もある。

新しいお店、聞きかじっただけの観光地、結構なんにも知りません。

せっかくだから纏めてみようか、と作ったのがこのブログです。

 

良いところ、悪いところ、

少々毒が混じるかもだけど、山形の田舎を知って頂ければ幸いです。

 

どぞ、よろしく。

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

紅葉の進捗具合は?

秋真っ盛りで、だいぶ肌寒くなってきました。朝晩は暖房をつけないと結構寒い。 先週からの話題は、寒くなったなぁという天気の話、冬野菜の生育具合、それと紅葉がどうこうという話が半分くらいを占めている気がし …

雪道の運転 矢印はどこだ!

雪道の運転ってどう思いますか? 路面状況や視界の悪さもさることながら、今回は道路標識のお話です。 先日一晩中の雪で、一気に冬らしくなりました。 その後、2日ほど天気予報に雪だるまが居座って、 結果はご …

大雪と試験

今年は豪雪。 で、現在市内は絶賛排雪中です。 市内の大きなイベントの時期は主要な道路はきれいになります。 2月中旬の雪灯篭祭り、これからだと大学入試ですね。道路に1m位の雪壁を残して、アスファルトの路 …

no image

ハクチョウの落穂喰いを思い出した・・・。

10月も中旬になり、ほぼ稲刈りも終わったようです。 金色の水田が枯れ草色になって、あと1ケ月もすれば雪が降ってくるシーズン。久しぶりに見た稲刈りの終わった水田を見て、昨年の冬を思い出しました。 冬にな …

とうとう来たか、朝の除雪…

朝起きた時、世界が静かだったら雪が積もってます。 朝の支度に15分プラス、大雪だったら30分プラス、除雪の季節がとうとうやって来ました。 これ、今朝の状態。 日中気温が上がれば簡単に溶けてしまう量なの …

Name: クロ

Uターンして2年目。
アラフォーになって、
人生を遊び始めました。

好きなもの: 道の駅、ブラックコーヒー